谷中ぎんざ

【下町散策】女子に人気、噂の谷根千に行ってみた

こんにちはLilyです。
最近人気の谷根千エリアデビューしてきたので、実録でおすすめスポットを書いてみますよ。
デートにおすすめ、ランチにおすすめお洒落エリア、っていろんな記事でみるけど実際どうなの?って方、ご参考にどうぞ。

谷根千ってどこ

ちなみに谷根千とは、

「谷根千」は、文京区から台東区一帯の谷中・根津・千駄木周辺地区です。上野公園と東京芸術大学にも近く、主要な神社を中心に築かれた街です。今なお昔ながらの雰囲気をたたえているのは、これらの神社があるおかげ。文豪夏目漱石はこの地に暮らし、吉本ばななはここで生まれました、谷中と根津を歩けば、新たなインスピレーションが得られるかもしれません。

谷根千(谷中・根津・千駄木)周辺めぐり/東京の観光公式サイトGO TOKYOより

そして渋い店ばかりかと思いきや、古民家リノべショップや、かの有名なかき氷のひみつ堂など女子がときめく店がたくさん。
お出かけスポットまとめ記事にも頻出なのです。

谷根千のお散歩スポット決定版!ランチやデートにおすすめお散歩スポット31選

下町の魅力

谷根千エリアは前評判通り、レトロな街並みと住宅街の生活感、所々にモダンお洒落なお店が点在する街でした。
どこか特定のお店を目当てに行く、というよりは街歩きしつつ雰囲気を丸ごと楽しめるとなお◎

千駄木駅〜谷中ぎんざ

谷中ぎんざ

千駄木駅からスタートしてまわりのお店を冷やかしながら、谷中銀座商店街へ。
寄り道しながら歩いても徒歩10分程度ととても近い。

当日は生憎の雨のち曇り。
しかしこれがまた梅雨独特の、雨に濡れた情緒ある風景で素敵でした。

周辺は住宅街でもあるのですが、商店街はさすがそこそこ有名なスポットになってるだけありました。
天気とコロナご時世のわりに人出は多かったです。(2020年7月時点)

古き良きお店だけでなくモダンお洒落なお店がポツポツ混じっていい感じ。
食べ歩きもできそう。

ちなみに今回は行ってないので割愛しますが、この電柱の広告にもあるかき氷のひみつ堂もこの商店街付近ですね。

谷中〜根津

根津神社

谷中銀座を一通りぶらついてから、根津神社方面へ。
時間にして10分~15分程度。
根津駅のすぐ近くにありますが根津神社までも余裕で歩ける距離でした。

そして、その道中も駅に近づくほどに20mに1件ペースで個人経営と思しき小洒落たカフェやレストランがほんとにたくさん。
カフェ、パン屋、ビアバー、イタリアンレストラン、などなど…
こういう見かけて良さそうだな、と思うお店はほんとに行ききれないくらいたくさんあるのに、
結局実際来店できるお店はほんの一握りなことを、常々悲しく思っています。

Let’s get back on track.
さて、思いつきでやってきた根津神社ですが梅雨がいい味出してくれまして、緑が濃い中、鳥居の朱色がゲキ映えしていました。趣があっていとをかし。

よくまとめ記事で見かける、あの鳥居もくぐってきました。

根津神社

京都の伏見稲荷大社を彷彿とさせますが、サイズはかなり小さめ。背の高い方だとずっと屈んで通る羽目になりそう。というかなる。
(私は余裕)

根津神社

神社自体の参拝客も少なめ。
コロナで境内ではしっかりマスクをするようにという注意書きもありましたよ。

雨の日も素敵なロケーションなのでぜひ。

谷根千のカフェ・ご飯やさん

そして歩いてて見つけた、気になるレトロお洒落カフェの数々。
入ってないけど外から除いたお店も含めて割とたくさん。

ダージリン 日暮里店

ダージリン日暮里店

谷中銀座商店街の日暮里駅側、日暮里駅からは徒歩2分のインドカレー屋さん。
お店はビルの2階ですが、歩いてるとこの極彩色のメニューが現れるのでわかりやすい。
カレー、美味しそうでしたが通りかかった時はあんまりお腹が空いていなかったので一通り眺めて立ち去りました。また今度。

ダージリン 日暮里店_https://akr4118853167.owst.jp/

カフェ猫衛門

カフェ猫衛門

千駄木駅から徒歩6分のところにある、目を引く古民家リノベカフェ。
谷中堂というお店の姉妹店ということで、大通り沿いにあるので場所もわかりやすい。
カフェメニューの看板をしげしげ眺めて、猫ちゃんの置物かわいいー!と一通り騒いで通り過ぎた。

後から公式サイトをみたら、内装もなかなか可愛くて入っとけばよかった。。と思った。
カフェ猫衛門_https://yanakado.com/c_nekoemon.html

その3 散ポタカフェ のんびりや

千駄木駅から10分くらい?谷中銀座商店街からは5分くらい?の路地にある古民家カフェ。
The古民家リノベカフェ!っていう良き雰囲気のお店でしたが外から見ただけ。残念。
そして、通りと店内のお客さんの距離が近すぎて写真撮れず。残念。

ガラス引き戸に、土間と畳で下町散策の雰囲気にバッチリあってる良さげなお店でした。
こういうお店は休日は大混雑なイメージですが、土曜日のお昼過ぎなのにお客さんも1組程度しかおらず、穴場?

赤提灯系古民家カフェでレトロな世界に浸る。散ポタカフェ のんびりや
https://play-life.jp/plans/21842

カヤバ珈琲

谷根千エリアの超有名店、レトロ喫茶のカヤバ珈琲。
もともと休日は外まで行列するほどのお店という予備知識を入れていきました。が。

外までは並んでなかったものの、コロナ対策でテーブルを間引いていた様子。
店内空いているけどどうかなーと思ってたら、前に入っていったお姉さんが予約なし入店をお断りされて出てきたので我々も退散。土曜日お昼も厳しい。

やっぱり有名人気店に行きたい時は、行列を覚悟で早い時間から行くしかない。

カヤバ珈琲_https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131104/13019585/

カフェ リオン

カフェリオン

根津駅寄りのチョコレート屋さん、Leonidas谷中店に併設のカフェ。
*Leonidasは王室御用達の程高いチョコレート屋さん

このショーケースにチョコレートが1粒ずつ並んで、キラキラのラッピングとギフトボックスにときめくしかない状態ですね。チョコ好きなら。
量り売りのチョコレートの他にも、焼き菓子なんかも売ってたのでうっとり眺めてきた。

ちょうどお腹が減ってきたあたりで出会ったお店だったのでこちらでランチもいただきました。
ランチメニューはパスタ、カレー、ピラフで、その他アラカルトメニューからもセレクトできたような。普通に美味しかった。

カフェリオンのランチメニュー
これは明太子パスタセット

レオニダス谷中店_https://www.leonidas-alex.jp/shops/412.html

谷根千は意外にフォトジェニック

ここまでで所要時間はおおよそ3~4時間。
適当に目についたお店に入ったり、ちょっと回り道して歩いてみたりしてると
偶然素敵なお店に出会えるのが楽しい街でした。

下調べはある程度していく派ですが、お一人お散歩か、恋人、友達など気のおけない間柄の人と一緒ならノープランでも十分楽しいと思われます。

GATE OF LIFE